Cooking

ばくだん
一品欲しい時に
 
材料
納豆・・・1パック
オクラ・・・3本
山芋・・・直径5cmぐらいを8cm長
マグロ・・・片手ぐらいの大きさ
卵・・・1個
お好みで醤油など
 
オクラはさっと湯通しするか、塩をちょっと入れた湯でゆがいて1.5cm幅ぐらいに切ります。
マグロと山芋も同じぐらいの大きさに切って、全部混ぜるだけです。
味付けは納豆のたれだけでもいいです。からしよりわさびを入れてください。
コチュジャンで味付けてもおいしいです。
 
ばくだん
きゅうりとトマト
トマト大好きです!こってりしたものが多かったので、簡単に作れるさっぱりサラダは、他の料理の合間に出来て品数増えて美味しいといういい事ずくしw
 
材料
きゅうり・・・2本
トマト・・・1個
塩・・・少々
塩ドレッシング・・・適量
 
きゅうりはヘタを取ってビニール袋に入れ、棒などで叩いて1口大の大きさにします。
塩を加えて軽く揉み、汁は捨てて器に盛ります。
角切りにしたトマトを上にのせてドレッシングをかけて出来上がり。
ドレッシングはお好みで、青じそなどでも播(・ω・*)
きゅうりとトマト
胡麻の香りサラダ
胡麻油が香る温野菜サラダです。
 
材料
人参・・・1/2本
カボチャ・・・1/4を1.5cm厚に切ったもの2枚
胡麻油・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
あれば黒胡椒・・・少々
 
カボチャはレンジで柔らかくして5〜7mm幅に切ります。
人参はカボチャと同じぐらいに切って下湯でするか、レンジで軟らかくします。
胡麻油を入れたフライパンを暖め人参とカボチャを炒めて、粗熱が取れたらマヨネーズを加えて和えます。
甘味のあるサラダなので、黒胡椒を利かせるとお酒のお供にも丁度いいです。
胡麻の香りサラダ
シメジと長芋のカレー炒め
オイスターソースでうまうまです+.d(・∀・*)♪゚+.゚
友人がバイトしていた居酒屋さんで美味しかったのでアレンジしてみました。
(そのお店では鶏肉と長芋と長ネギだったかな・・・)
 
材料
シメジ・・・1株
長芋・・・直径5cmの10cm長
オイスターソース・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1
 
長いもは5cmの長さの拍子切りにします。
熱したフライパンにマヨネーズを入れてシメジを炒めます。
長芋を加えて全体に火が通ってきたらオイスターソース、カレー粉の順に加え、しっかり炒めます。
 
生のシャキシャキ感とはまた違う長芋の食感が楽しめます。
シメジと長芋のカレー炒め
カボチャとほうれん草のグラタン
ホワイトソースもアッという間に出来ます。
オーブンの温度を失敗して白グラタンになっちゃいましたが、味は良かったですw
 
材料
☆ホワイトソース
  ・バター・・・30g
  ・小麦粉・・・30g
  ・牛乳・・・400cc
  ・固形ブイヨン・・・1個
 
☆具材
  ・カボチャ・・・1/4個
  ・ほうれん草・・・2束
  ・スライスチーズ・・・3枚(普通のでいいです、とろけるチーズやピザ用チーズを使うときは裏面を読んで使ってくださいw)
  ・パン粉・・・少々
 
鍋でバターを溶かしよく熱します。小麦粉を加えて木べらで混ぜながら炒めます。
牛乳を少しずつ加えて少し軟らかくなってきたぐらいで全部の牛乳と固形ブイヨンを加えます。
泡だて器に持ち替えてよく混ぜながら煮溶かします。だまが無くなるまで煮溶かしたら木ベラに戻して、鍋底が焦げ付かないように注意しながら煮詰めて、とろみが出てきたら出来上がり。
 
カボチャを2cm厚ぐらいにスライスしてレンジで軟らかくします。
ほうれん草を油で炒めます。
グラタン皿にバターを塗ってカボチャとほうれん草を適当に並べます。
上からホワイトソースをかけて、ちぎったスライスチーズをのせ、パン粉をまぶしたら230℃のオーブンで5〜10分焼きます。(写真は温度が低すぎて焼き色が付きませんでした)
 
カボチャとほうれん草のグラタン

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/1/17

inserted by FC2 system