Cooking

肉じゃが
調味料はいつも適当ですヾ(・ω・o) ォィォィ
作り方って家庭によって大分違うみたいですね(゜▼゜*)
 
材料(4人分)
ジャガイモ・・・2個
人参・・・1本
たまねぎ・・・半分〜1個
しらたき・・・1袋
牛肉・・・300g
みりん・・・50cc
醤油・・・50cc
 
野菜は適当な大きさに切って、ジャガイモは水に浸しておきます。
 
肉じゃが
タマネギが先じゃないの・・・?
油をひいてよく熱した鍋に肉を投入。
うちの親は何故か肉じゃがの時は肉が先なんですが・・・記憶違いかな・・・?
タマネギが先でもまぁ大して問題は無いわけですw
とりあえず野菜類を加えて炒めたら、水をひたひたまで入れて野菜にほぼ火が通るまでアクを取りながら煮込みます。
 
 
タマネギが先じゃないの・・・?
しらたきは・・・
私が買ってきた白滝は下湯でもいらず、切ってあるものだったので(便利♪)鍋に入れてアクを取ります。
野菜にまだ完全に火が通ってなくても「この後煮込むからいいや」って調味料入れちゃいますw
弱火でコトコト・・・ジャガイモが色づいたら出来上がり
 
しらたきは・・・
献立例
白ご飯
大根の味噌汁
大根とツナと水菜のサラダ
肉じゃが
 
サラダと肉じゃがは2人分の写真ですw
献立例

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/1/17

inserted by FC2 system