Cooking

ローストチキン
簡単でとっても美味しく出来ましたw
 
材料
たまねぎ・・・1/2個
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
鶏もも肉・・・2本
 
たまねぎをすりおろします。(涙注意w)
醤油とみりんを加えて浸けダレの完成です。
鶏肉を1時間ぐらい浸けておきます。
230℃のオーブンで10〜15分焼きます。途中で何度か砂糖を加えた漬け汁を上にかけます。(私は3回塗りました)
軟らかくってとっても美味しかったですよ〜♪
ローストチキン
ガトーショコラ
混ぜて焼くだけ!簡単でとっても美味しいしっとりチョコケーキです。
 
材料
チョコレート・・・100g(私はビターを使いました)
バター・・・60g
生クリーム・・・60g
小麦粉・・・50g
純ココア・・・13g
ベーキングパウダー・・・5g
卵黄・・・2個分
砂糖・・・80g
卵白・・・3個分
 
最初に粉類を合わせて篩っておきます。
ケーキの型に分量外のバターを塗り、分量外の小麦粉をまぶして冷蔵庫に入れておきます。
 
お菓子作りではチョコは包丁で刻んで湯煎で溶かすのが基本なんですが、面倒なので小さめに割ってレンジでチンです(´-ω-`;)ゞポリポリ
ちょっと硬いままでも余熱で溶けるので大丈夫です。
 
A)鍋に生クリームとバターを入れて火にかけます。(生クリームを沸騰させないように注意です。バターが溶ければいいので弱火がお勧め)バターが溶けたらチョコに加えて混ぜ合わせます。
 
B)卵黄と砂糖を泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。すぐ白っぽくなりますw
 
卵白もあわ立ててメレンゲを作っておきます。分量外の砂糖を小さじ1/2程度加えておくと泡が潰れにくいです。
(卵黄と卵白の作業は生クリームを温めている間に出来ます)
 
ガトーショコラ
アイスをそえて
(ここからはゴムベラで)Aのチョコ液をBの卵黄に加えて軽く混ぜ、メレンゲの半量を加えてさっくりと混ぜ合わせます。
篩っておいた粉類を加えてゴムベラでメレンゲを出来るだけ潰さないように、切るようにさっくりと混ぜ合わせます。
残ったメレンゲも加えて型に流し入れ、160℃のオーブンで40分焼きます。
 
焼きあがったら冷ましてからいただいてください。
バニラアイスや、8分立ての生クリームなどをそえたり、ベリー系のフルーツも良く合います♪
アイスをそえて
ハンバーグ
普通のハンバーグですw
 
材料(4人分)
牛豚合い挽き肉・・・300g
人参・・・1/2本
たまねぎ・・・1個
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・50cc
卵・・・1個
お湯・・・100ccぐらい
塩・胡椒・・・少々
 
ソース・・・ケチャップ・・・大さじ3
      ウスターソース・・・大さじ2
      醤油・・・小さじ1
      バター・・・小さじ1
      酒・・・小さじ1
 
たまねぎと人参をみじん切りにしてフライパンでよく炒めて冷ましておきます。
ひき肉に冷ました野菜とパン粉、牛乳、卵を加えてよくこねます。
粘りが出てきたら4等分にして丸めて、キャッチボールするようにして空気を抜きます。
中央を少しくぼませてフライパンで焼きます。
ふちの色が少し変わってきたぐらいで1度ひっくり返し軽く塩・胡椒を振ります。少し焼き色が着いたぐらいでお湯をフライパンのふちに流し入れ、ふたをして蒸し焼きにします。
水分がなくなったら完成!
 
この日はなんとウスターソースが切れていたので、ケチャップで食べたのですが、是非フライパンを洗わないでソースを作って欲しいですw
 
焼いたハンバーグをお皿に移したら、ハンバーグを焼いたフライパンに調味料を入れて煮詰めるだけです。
料理酒の代わりに赤ワインでも良いです。その場合は赤ワインを最初に入れてから残りの調味料を入れるといいかもしれません。
 
 
ハンバーグ
献立例
白ご飯
ハンバーグ
ポトフ
 
ハンバーグの付け合せには人参を湯がいてスイートコーンと一緒にバターで炒めたものと、キャベツとスイートコーンだけのコールスローサラダです・・・w
ポトフにもハンバーグにも付け合わせにも人参を使ったので、いい加減皮をむくのが面倒になって手抜きサラダになりましたw
ちなみにこの量を1人前として食べたら苦しくて2時間以上動けませんでした(´-ω-`;)ゞポリポリ
献立例

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/1/17

inserted by FC2 system