Cooking

スイートポテト
ちょっと手間が掛かるってイメージですが、思ったより簡単でおいしいです (。-∀-)
 
材料
サツマイモ・・・400gぐらい
砂糖・・・20g
バター・・・30g
卵黄・・・2個(1/2取っておく)
牛乳・・・30cc
水・・・大さじ3
 
サツマイモは2cmぐらいの輪切りにして、皮を厚めにむきます。水に30分ぐらい浸してアクを抜きます。
卵黄1/2と水を合わせておきます。
スイートポテト
レンチンが楽w
アクを抜いたサツマイモは軽く水気を切って蒸かすか、レンチンして下さい。
軟らかくなったらバターと砂糖を加えて潰しながら混ぜます。
レンチンが楽w
混ぜるだけ
バターと砂糖がサツマイモの熱で溶けて、砂糖の「じゃりじゃり」って音がしなくなったら残りの卵黄と牛乳を加えて混ぜます。
(私は卵黄よけるの忘れて2個入れちゃいましたw後でもう1個卵黄用意して使いましたよ(´-ω-`;)ゞポリポリ )
混ぜるだけ
裏ごしました
全体が良く混ざったら裏ごして絞り袋に入れます。
アルミカップに絞って、卵黄と水を合わせたものを刷毛で表面に塗って170℃のオーブンで10〜15分ぐらい焼きます。
オーブンから離れないで焦げないように気をつけたほうがいいかもしれませんw
 
 
 
裏ごしました
出来上がり♪
絞るのが面倒という人は、混ぜたものを冷蔵庫で寝かせるか、混ぜる時に鍋に入れて弱火にかけながら練ると水分が飛ぶので、手で丸めてオーブンシートに並べて焼いてもいいですよ播(・ω・*)
粒が残っても気にならない人は裏ごしもしなくていいですw
こってりした味が好きな人は生クリーム大さじ2くらい加えてもいいですね(*´▽`*)
出来上がり♪

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/1/17

inserted by FC2 system