Cooking

ペンネ・リガーテ・アラビアータ
ペンネというとがったマカロニパスタを使ったトマトソースの1品です。
アラビアータ=おこりんぼ という意味だそうで、唐辛子の辛味を利かせたパスタです。
 
材料(3〜4人分)
ペンネ・・・1袋(3〜4人分)
オリーブオイル・・・大さじ2
ニンニク・・・1片
唐辛子・・・2本
たまねぎ・・・中1個
ベーコン・・・好きなだけ(ブロックベーコンをスライスしたので何gか判りません(´-ω-`;)ゞポリポリ )
ホールトマト・・・適量(多分900ccぐらい。基本のトマトソースを作る時に鍋に入りきらなかった分を使いました。)
塩・胡椒・・・適量
 
フライパンにオリーブオイル・潰したニンニク・裂いた唐辛子をいれて弱火〜中火でゆっくり温めます。
ニンニクと唐辛子のいい香りがしてきたらニンニクを取り除き、みじん切りにしたたまねぎをじっくり炒めます。
たまねぎが薄く色づいてきたらベーコン(ペンネの食感を生かしたかったのでスライスにしました)を入れて軽く炒めます。
 
 
ペンネ・リガーテ・アラビアータ
トマトのヘタは取ってね
ホールトマトを加えて潰しながら煮込みます。
潰すのは適当でいいので、あまり神経質にならないようにw
気付いたら潰れてたぐらいの感覚でw
このあたりでペンネをゆがくと丁度いいかも・・・
沸騰したお湯に塩を少し入れて。ペンネはゆがき時間が長いので、袋をよく確認してください。
トマトのヘタは取ってね
あっと言う間ですよ
トマトがほぐれてきたら塩・胡椒を加えて、とろみが出たらOK
ゆがいたペンネを加えて絡めれば完成!
あっと言う間ですよ
お酒のお供にもw
ピリッとした唐辛子のうまみがなんともいえない1品です。
基本のトマトソースを使う場合はたまねぎは入れなくてもいいでしょう。
ベーコンを炒めてソースを入れて・・・という感じです。
お酒のお供にもw
献立例
ペンネ・リガーテ・アラビアータ
水菜とアボカドのサラダ
 
多分この日疲れててメニューとか考えられなかった・・・スープないしw
水菜2〜3束を1口大に切って、アボカドはさいの目切りにして塩ドレッシングをかけただけ。でもおいしい播(・ω・*)
献立例

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/1/17

inserted by FC2 system