Cooking

鶏のすっぱ煮
ミツカンのホームページで紹介されています。(鶏のさっぱり煮)
昔CMで見て、母に「これ食べたい!!」とリクエストして食べて以来大好きな料理の一つです。しかもとっても簡単♪
私はすっぱいものが大好きなので酢を大目にして作るので、煮込んでいる時に鍋の湯気を吸ってむせる事数回(´-ω-`;)ゞポリポリ
すっぱさをあまり残したくない人はカッコの方の分量で作ってください。
 
材料(4人分?)
穀物酢・・・300cc(200cc)
醤油・・・200cc
水・・・入れない(100cc)
砂糖・・・大さじ6
しょうが・・・1片
ニンニク・・・2片
手羽元・・・16本
ゆで卵・・・4個
 
薄く切ったしょうがと潰したニンニク、調味料を鍋に入れて火にかけます。
 
 
鶏のすっぱ煮
あっと言う間だねぇ
煮立ったら手羽元とゆで卵を入れて30分ぐらい弱火で煮込みます。
この間に他の料理に移れますが、湯気を吸わないようにだけ注意ですw
「ぐはっ」ってなります。ホントに・・・w
 
あっと言う間だねぇ
献立例
大根と水菜のサラダ
鶏のすっぱ煮
前日のサラダアレンジ
(写真は2人で食べた量です。ごはんと一緒にいただきました。味噌汁は不明)
 
献立例
上の写真の・・・
前日のサラダ(アボカドとツナのサラダ)が失敗だたのでちょっとアレンジしました。
 
材料
アボカドとツナのサラダ(マヨ入れすぎたやつ)
パプリカ・・・1/4個
エリンギ・・・1本
 
パプリカとエリンギを油で炒めて
上の写真の・・・
性格が出てるw
マヨネーズを入れすぎてディップみたいになってしまったアボカドとツナのサラダを入れて更に炒めます。
それだけ。この適当っぷり、性格が出ていますねw
でもこれが意外と旨いと好評でしたΣ(・ω・ノ)ノ
 
性格が出てるw

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/1/17

inserted by FC2 system