Cooking

トマトソース
ホールトマトの缶何リットルか忘れた・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
直径15×高さ20くらいの缶
 
材料は
オリーブオイル・・・80ccくらい
ニンニク・・・4片
たまねぎ・・・大きめ2個→細かいみじん切り
ホールトマト・・・鍋に入るだけ^^;→ヘタを取り除く(酸味や苦味が気になる人は種も取り除く)
塩・胡椒・・・適量
 
(ローリエを入れると香りが良いです)
(酸味が強いときは砂糖を少々)
トマトソース
ニンニクたっぷり
ニンニクは包丁の腹で押しつぶしてオリーブオイルと一緒に鍋に入れます。
ゆっくり火を通すとオイルに香りが移って良いです (・ω-)b
 
ニンニクたっぷり
じっくり炒めて
みじん切りにしたたまねぎを弱火〜中火でじっくり炒める。
ここで甘味が出て来るので、私はトマトの種入り砂糖無しでOKです(*´▽`*)
 
じっくり炒めて
飴色になればOK
実際は飴色になってるんですが・・・写真だと全然色付いてないですね(´-ω-`;)ゞポリポリ
琥珀色でOKです。
ヘタを取り除いたトマトを汁ごと入れて、ローリエがあれば一緒に入れます。
トマトを潰すようにじっくり煮込んで(ちょっと実が残ってるぐらいがパスタとも絡んでおいしいですよ♪)
飴色になればOK
完成写真撮り忘れた_| ̄|○、;'.・
じっくり煮込む事20〜30分。アクをしっかり取って、ヘラですくってポテポテっと落ちる感じのとろみが出たら、塩・胡椒で味を整えて完成!
色んな料理に応用できるので、塩・胡椒は整える程度にしておくのが良いです☆
(酸味が気になるときはここで砂糖)
 
全体的に分量は適当で大丈夫です。
今回のように大量に作って冷凍保存しておけば、レンジで解凍して炒めた具材に加えるだけですぐにパスタソースになります。
 
完成写真撮り忘れた_| ̄|○、;'.・

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/1/17

inserted by FC2 system